2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘つき

今日は学校の先生の嘘について書いていきます。 先日、高校2年生からこんな相談がありました。 生徒『来年の科目選択について相談なんですが、やりたいことがわからなくなったので今理系にいるんですけど文転しようと思いまして。。。』 and-u『確かにやり…

テストの結果

高校生と中学生のテストの結果が返ってきました。 結論から言うと高校生はみんな非常に良い!!中学生は点数が良かった生徒と思うように点数が取れなかった生徒がいる。 今後の課題が残りました。すぐに次のテストに向けてどのように勉強すればいいかを指導…

成績の伸びる生徒と伸びない生徒

塾の仕事は基本的に生徒の成績を伸ばしてもらうことと受験に合格してもらうことです。 今日は成績の伸びる生徒と伸びない生徒というテーマで書いていきます。 ここでいう成績の伸びない生徒というのは勉強はしているんだけど成績が伸びないというわけであっ…

初ブログ

初めまして。and-uです。 東京都より北の県の人口3万人弱の町で塾講師をしています。 これから仕事のことやプライベートなことまで書いていきたいと思います。 長続きするかはわかりません。自分にめちゃくちゃ甘い人間です。 どれくらい甘いかというと角砂…