2021-01-01から1年間の記事一覧

中1の数学について(1歩の差)

中学校1年生の数学が2学期から非常に難化します。 方程式、比例と反比例の分野が2学期のテストの範囲で思うように点数が取れない生徒が続出します。 また、中1の2学期のテスト終了後に塾に入って来る生徒はかなり多くなります。 面談で保護者の方から言…

いっときの感情で行動するな

今日はいっときの感情で行動するなというタイトルで書いていきます。 私の仕事は子供たちに成長してもらう仕事です。 なんせ子供達と関わっているといっときの感情で行動する生徒がたくさんいます。 具体的には 『勉強しなきゃいけないのに、ゲームをしてし…

戦う集団

今月は中学校の2学期定期試験、高校の後期中間試験があります。 我が塾の生徒たちは朝から晩まで猛勉強です。 必死に勉強している生徒に他の生徒が『俺も頑張らなきゃ』『私も頑張ろう』とつられていきます。まさに戦う集団になってきました。 塾を運営する…

小学生の指導の大変さ

今日は小学生の指導の大変さについて書いていきます。 まず初めに小学生の指導は中学生、高校生と比べてもかなり大変であります。 当たり前ですが精神的に幼く我々の考えをが伝わらない場面が多いのです。 また、教える内容に関してもかなり工夫して教えなく…

塾の仕事について 

今日は塾の仕事とはどのようなものかを書いていきます。 うちの塾には小学校1年生〜高校3年生の12学年の生徒が在籍していますがすべての学年の生徒に言える塾の仕事とは成績を上げることです。 成績を上げるのに重要なことは3つあります。 ①上手な授業を…

嘘つき

今日は学校の先生の嘘について書いていきます。 先日、高校2年生からこんな相談がありました。 生徒『来年の科目選択について相談なんですが、やりたいことがわからなくなったので今理系にいるんですけど文転しようと思いまして。。。』 and-u『確かにやり…

テストの結果

高校生と中学生のテストの結果が返ってきました。 結論から言うと高校生はみんな非常に良い!!中学生は点数が良かった生徒と思うように点数が取れなかった生徒がいる。 今後の課題が残りました。すぐに次のテストに向けてどのように勉強すればいいかを指導…

成績の伸びる生徒と伸びない生徒

塾の仕事は基本的に生徒の成績を伸ばしてもらうことと受験に合格してもらうことです。 今日は成績の伸びる生徒と伸びない生徒というテーマで書いていきます。 ここでいう成績の伸びない生徒というのは勉強はしているんだけど成績が伸びないというわけであっ…

初ブログ

初めまして。and-uです。 東京都より北の県の人口3万人弱の町で塾講師をしています。 これから仕事のことやプライベートなことまで書いていきたいと思います。 長続きするかはわかりません。自分にめちゃくちゃ甘い人間です。 どれくらい甘いかというと角砂…